Environment Energy Solution since 1946


      技術で築く信用と信頼
 TEL. 024-573-1651
〒960-0102 福島県福島市鎌田字卸町13-7
大槻電設工業株式会社

特別安全パトロールを実施

弊社では毎月、社内の安全衛生委員会より選出されたパトロール員が現場を巡回、現場の安全、衛生状況等を確認します。

今月は7月29日(木)に、安全衛生委員会より8名を選出し、2班に分かれて8か所の現場を対象に特別安全パトロールを実施。
8か所のうち2か所を対象に、現場でのパトロールと同時にWEB会議システムを用いたWEBパトロールを実施。


始めに現場代理人より工事の概要・施工状況、安全対策・創意工夫等について説明を受けました。

工事看板の掲示物他各種安全書類が適切に作成・保管されているか、熱中症対策や新型コロナウイルス感染症対策が実施されているか等を確認。
  

現場内に於いては仮設分電盤の管理・点検状況や資材の整理整頓状況、各種安全対策の実施状況、創意工夫の実施状況等について確認しました。

パトロール中に発見した是正・改善箇所や指摘事項は、より安全な現場環境づくりのため、その場で指示、記録を残します。
是正改善指示を受けた現場代理人は速やかに対処し、写真と共に是正報告を行っています。
 


今回は社長を含む4名が本社の会議室より参加し、現場事務所と現場カメラの3回線同時接続でWEBパトロールを実施。
本社班が現場カメラへ適宜指示を出し、実際の現場の状況を映像で共有しながら通常の安全パトロールと同様に行うことができました。
しかし、現場の通信状況や使用機器による映像・音声の乱れが度々見られたため、今後の運用に向けて改善を図る必要があると感じました。
 

今回は全部で8か所の現場をパトロールしましたが、各現場の優良点、改善点を安全衛生委員会や工事部で共有し、より良い現場環境づくりのために役立てて参ります。
令和3年7月29日
大槻電設工業株式会社

ナビゲーション

バナースペース

大槻電設工業株式会社

〒960-0102
福島県福島市鎌田字卸町 13-7

TEL 024-573-1651
FAX 024-573-1652